夫婦ぶらり旅

【和洋の響きが金沢の街並みに!】3年ぶりの通常開催で盛り上がった金沢ジャズストリート2022を楽しんだ夫婦ぶらり旅 エピソード③

台風14号が通過し、多くの被害のニュースを聞くと心が痛みます。気温も急に下がり、久しぶりにエアコンを消して夜を過ごすことが出来ました。ですが熱気はまだまだ続きます。今回の夫婦ぶらり旅は、3年ぶりに開催された「金沢ジャズストリート2022」夫婦が初めて足を運んだ記事のエピソード③を紹介します。今回がジャズストリートの体験記最終投稿となります。

金沢ジャズストリート2022

 金沢ジャズストリート2022 GUIDE BOOK 撮影者:夫

 金沢ジャズストリートは、金沢市の中心部地のストリートを舞台に繰り広げられるジャズフェスティバルとなっています。2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止、2021年は一部オンラインを活用し、規模を縮小しての開催となった為、今年は3年ぶりの完全開催、特にこのジャズストリートの大きな魅力の1つ「まちかどジャズライブ」は3年ぶりの開催となり、有料会場以外に無料でジャズライブを楽しめる場所もあり、城下町金沢に響き渡るジャズ一色に染まるイベントとなっています。

尾山神社

尾山神社 雷門  撮影者:夫

 尾山神社は、金沢市の観光名所として有名な神社です。加賀藩祖・前田利家公と正室お松の方を祀る由緒あり、全国的にも珍しい和漢洋の3つの建築様式が用いられた「神門」は金沢市の代表的な観光スポットとなっています。有名か観光名所でジャズストリートを楽しめるなんていいですね!夫婦が尾山神社で観賞したアーティストは「金沢ジャズストリート2022」の招待アーティストが演奏しており、なんと無料で観賞することが出来るという大盤振る舞いなイベントですね!

会場の様子 撮影者:夫

bohemianvoodoo

bohemianvoodoo 演奏の様子 撮影者:夫

 bohemianvoodooは、2008年に結成され、爽快なドライブ感のあるメロディアス・インストバンドです。Youtube公式チャンネルにおいてバンドの代表曲「Adria Blue」のMVが450万回数を超えています。このライブでも「Adria Blue」を演奏していました。40分のライブでしたが、曲に惹きもまれる感じがしました。夫が個人的に好きになった曲は「石の教会」です。曲と尾山神社の雰囲気とマッチした感じがあり、ジャズをしらない夫がこんな事いうのはおかしいですが、こんな感じもジャズなんだ!と感動しまいた。

 気になる方は是非一度bohemianvoodooの公式HP又はYoutube公式チャンネルをチェックしてください。

bohemianvoodooの公式HP:http://bohemianvoodoo.jp/biography/

bohemianvoodooのYoutube公式チャンネル

https://www.youtube.com/c/bohemianvoodoo

近江町いちば館前広場

 近江町市場は、石川県金沢市の中心部にある市場。主に生鮮食品などの食品と生活雑貨を扱う小売店や飲食店など約170軒が商店街を形成しています。近江町市場は「金沢市民の台所」とも呼ばれ、金沢を城下町としていた加賀藩の御膳所です。観光情報で大きく紹介されている場所でもあります。金沢に訪れた際は是非近江町市場で新鮮な海鮮料理を堪能したり、お土産をご購入してみてはいかがでしょうか?(近江町市場での食レポの記事を書いてみたい!)

近江町いちば館前広場 会場の様子 演奏者:ミア知恵 with Rhythm of Spirit

この会場で最後の演奏者「ミア知恵 with Rhythm of Spirit」の演奏を聴きました。広場の隣に居酒屋があるので、お酒を飲みながらジャズの演奏を聴くことが出来ます。熱い中でジャズを聴きながら、冷え冷えのお酒を飲むなんてなんて贅沢なんでしょうか!(お酒に弱い夫がこんな事いうのもなんですが・・・)皆さんお酒は、人様の迷惑にならないようにしっかり自分の体と向き合いながら飲みましょうね!飲酒運転は絶対ダメですよ!

新天地特設ステージ

 最後に紹介する会場は、片町きららの裏通りの一角に位置し、片町繁華街の一翼を担っています。会場を見つけるのに少し時間がかかりましたが、この繫華街は昭和の雰囲気を味わうことが出来る素敵な場所で美味しいお店が立ち並んでいます。

新天地の看板 撮影者:夫
会場の様子 演奏者:The Third Jazz Session Brothers
演奏を聴きながら、お酒を楽しむ皆さん

 ここの会場は商店街全体がステージとリンクしている感じがあり、お酒を飲みながらジャズを楽しむ雰囲気がとてもいいですね!しかもここの会場は23時40分まで演奏しており、夜の繁華街だからこの時間までできるのだと感じました。3年ぶりの開催で、演奏者だけではなく見に来た方も待ってましたと言う気持ちが伝わる会場でした。

まとめ

 皆さんいかがでしたでしょうか?今回3エピソードに分けて「金沢ジャズストリート2022」の体験記を紹介しました。9月18日(日)に開催さてた無料で観賞できる会場に足を運ぶことが出来ました。万歩計をみたら、2万歩を突破していました。金沢の街並みを堪能しながら、ジャズを聴きながら心と体のリフレッシュする等、いろいろな楽しみ方があると感じました。有名アーティストから学校に所属している団体、趣味等で活動しているアーティスト等が一堂に集まり、フェスティバルを盛り上げるなんてなんて贅沢な!と感じですね。今年見に行くことが出来なかった!との方は来年是非ジャズストリートに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 金沢ジャズストリート2022公式HP:https://kanazawa-jazzstreet.jp/

 尾山神社公式HP:http://www.oyama-jinja.or.jp/

 近江町市場公式HP:https://ohmicho-ichiba.com/

 金沢新天地公式HP:http://www.kanazawa-shintenchi.com/

 最後まで読んで頂きありがとうございました。皆さんの旅が素敵な時間となってくれますよう心を込めて「Bon Voyage(ボン ヴォヤージュ)!!」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA