夫婦ぶらり旅

【ジャズを通じて金沢のまちの魅力を世界へ発信】3年ぶりの通常開催で盛り上がった金沢ジャズストリート2022を楽しんだ夫婦ぶらり旅 エピソード①

 シルバーウイークに入り、皆さんどのような連休を過ごすご予定を立てていますか?夫の「成歩堂 大輔」は、連休に入る前日新型コロナウイルスワクチン接種(4回目)を接種し、接種後から体調を崩し、連休初日38.5度まで熱が上がってしまい1日自宅での療養から成歩堂家の連休がスタートしました。そんなことは横に置いて、今回3年ぶりの通常再開で盛り上がった「金沢ジャズストリート2022」の夫婦ぶらり旅を紹介したいと思います。今年ジャズストリートに足を運ぶことが出来なかった方、この熱気であれば来年も開催されると信じ、皆さんにお伝えできるよう紹介したいと思います。「金沢ジャズストリート」令和4年9月16日(前夜祭)・17日~19日の4日間開催されましたが、夫婦は18日(日)のジャズストリートに行きました。GUIDE BOOKを見たのですが、超盛りたくさんのイベントとなっています。夫婦が見に行った会場を紹介します。今回もたくさんのボリュームになりますので複数会での投稿をします。

金沢ジャズストリート2022

金沢ジャズストリート2022 GUIDE BOOK 撮影者:夫

 金沢ジャズストリートは、金沢市の中心部地のストリートを舞台に繰り広げられるジャズフェスティバルとなっています。2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止、2021年は一部オンラインを活用し、規模を縮小しての開催となった為、今年は3年ぶりの完全開催、特にこのジャズストリートの大きな魅力の1つ「まちかどジャズライブ」は3年ぶりの開催となり、有料会場以外に無料でジャズライブを楽しめる場所もあり、城下町金沢に響き渡るジャズ一色に染まるイベントとなっています。

金沢市役所第二本庁舎

金沢市役所第二本庁舎 撮影者:夫

会場の1つなっている「金沢市役所第二本庁舎」は、本庁舎南側にあった旧市庁舎南分室を建て替えて整備され、2020年3月に完成し、4月から本格的に併用が始まりました。
 エントランスホールが会場となっており、テーブルやベンチには金沢産の杉を使用され、市民向けの生活情報の提供や観光案内を行う専用カウンターも設置されています。エントランスホールでは、多くの作品展示をしており、夫が参加した「金沢写真部」の写真展のこのエントランスホールが会場となりました。

普段のエントランスの様子
会場の様子

14:00~14:40「Vis-a-vis」のライブでした。この日は台風の影響なのかとても蒸し暑い1日でしたが、会場の中はとても涼しく、快適な会場ですね!トイレも綺麗でしたし、自動販売機で飲料水等も気軽に買えたので、ライブ会場としてはとても快適かと感じました。

金沢市役所庁舎前広場

金沢市役所庁舎前広場の写真 撮影者:夫

 ここの金沢市役所庁舎前広場は多くのイベント会場として活用されています。電光掲示板も設置されており「金沢ジャズストリート」の案内掲示も電光掲示板で表示されていました。市役所内にもトイレがあるのでとても助かります。(やはりトイレが近くにある事、トイレが清潔である事、トイレが清潔に保たれている環境である事この3ポイントが大切ですよね!)

 ここで1つのネタ情報!?ですが令和4年3月14日(日)の金沢市長選挙で見事初当選し、12年ぶりの新市長となりました 村山 卓氏 市長ですが、音楽が好きとの事で、市長になってから金沢市役所のお昼休み時間にクラシック系の音楽が流れるようになったと市役所で働いている友人から話を聞きました。(多分前市長の時は流れていなかったと友人が話しています。詳しい時間はわかりませんが、お昼の時間帯に流れているそうです)

立命館大学の皆さんの演奏の様子 撮影者:夫
正面からみた様子

 開放感あるステージで、学生の皆さん緊張している気持ちとジャズストリートを楽しむ気持ちが入り混じった感じがまた観客の心をつかむ素晴らしい演奏でした。(ジャズの事全くわからない夫婦がいうのは何ですが)

まとめ

 皆さん「金沢ジャズストリート2022を楽しんだ夫婦ぶらり旅」エピソード①はいかがでしょうか、今回夫婦ともに初めて金沢ジャズストリートのライブを見に行きました。次回は金沢市役所から次の会場に向かった「いしかわ四高記念公園」の様子などを紹介しますのでお楽しみに!!「金沢ジャズストリート2022」は無事終了となりましたが、しばらくサイトを閲覧できると思いますので、是非チェックしていただけると演奏に参加した皆さんも喜ぶと思います。

金沢ジャズストリート2022公式HP:https://kanazawa-jazzstreet.jp/

最後まで読んで頂きありがとうございます。

P.S 今回から最後に締める言葉を考えました。次回からこの言葉で投稿を締めたいと思います。

皆さんBon Voyage(ボン ヴォヤージュ) !!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA