プロフィール

成歩堂 大輔 について

こんにちは、この「夫婦ふるさと旅日記」のサイト管理者をしている夫の成歩堂 大輔(なるほどう だいすけ)と申します。ここででは簡単になりますが成歩堂 大輔がどんな人物かを皆さんにお伝えしたいと思います。

  • 出身地 : 北陸地方
  • 在 住 : 北陸地方
  • 職 業 : 福祉系の仕事をしています

大学時代、デジタルカメラで学友との思い出の写真を撮影していると、もっときれいな写真を撮影したい思いが強くなり大学を卒業。就職した福祉系の職場で、絵画を趣味にしている利用者さんから「模写する材料が少なく困っている。足が悪くて現地に行けないから写真を撮って来てほしい」と相談を受け、初めてのボーナスを全額つぎ込み一眼レフカメラ「D5000」を購入。撮影した写真を提供するととても喜ばれ、写真の世界にドはまりしました。そこから、休日等を利用して地元を中心に人気のある観光地やきれいな風景が撮影できる場所に足を運び「自分の地元にこんな美しい場所がたくさんあるんだ」と魅了され、地元の風景写真をもっと撮影したい、自分でも自分を表現することができる作品を作ることができる!!」と思うようになりますます写真撮影の世界に入り込みました。

初めてフォトコンテストに出展し、入選を受賞

写真を始めて2年目ぐらいに、周りの方は私の写真の評価をして頂いてましたが、もっと多くの方に見ていただきたいと感じ、地元で開催されていたフォトコンテストに作品を出展することを決意し、結果入選に選ばれました。

金沢城・兼六園のライトアップフォトコンテスト
入選作品「蒼き輝く灯篭」(2012年) 

この受賞をきっかけに、ますます写真の魅力にひかれ、写真撮影に没頭したい気持ちが強くなりました。しかし、福祉系の仕事をしているため、なかなか撮影に行きたい時期等に出かけることができない日々が続くようになり(撮影中に緊急の呼び出し等があり、それがトラウマで集中して撮影できない時期がありました)思い悩んでいます。

風景写真家「星野 佑佳」先生との出会い

仕事と写真撮影をどう両立しながら仕事をしていくか思い悩んでいた時、愛用しているカメラメーカー「Nikon」が新型ミラーレス一眼レフカメラ「Nikon Z7」を発表。Z7「風景の深遠」で風景写真家「星野 佑佳」先生が発表した石川県珠洲市の見附島の写真を見た瞬間、大きな感銘と憧れを受けました。こんな写真を撮影したい思いが強くなり、見附島の星空撮影に初挑戦するきっかけを頂きました。そして2021年2月から5月まで富山県の「ミュゼふくおかカメラ館」で星野先生の写真展「絶景恋愛」が開催される情報を聞き、開催初日に会場に足を運びましたら、なんと直接星野先生とお会いする事ができ、お話をさせていただきました。先生の行動力、写真に対する思い、撮影の旅の話、見附島での撮影エピソード等たくさんお話を聞かせていただき、先生みたいな撮影の旅をしたい思いが強くなりました。

写真展「絶景恋愛」の会場写真
見附島(2021年3月撮影者:夫)先生からアドバイスを頂き、挑戦しました。

かなざわのわフォトプロジェクト「金沢写真部」第1期参加

 石川県金沢市の魅力を市⺠自身が撮影し、内外に向けて発信する取り組み「かなざわのわフォトプロジェクト「金沢写真部」がスタートするとの事で写真部に参加しました。新型コロナウイルスの感染が流行し始めた時期でもあり、ほとんどがオンラインでの講義メインでしたが、1度参加者が集まって写真撮影を実施しました。その時参加者の熱い思い、写真が好きな仲間たちと一緒に同じ課題に取り組み、自分の作品を作り上げる喜び、人をとる撮影(ポートレート写真)の楽しさを学ぶ機会となり、自分にとっても大きなステップアップになるエピソードとなりました。被写体の方の思いや考え等を聞きながら、最高の笑顔や真剣なまなざしを写真を見てくれた方に伝わることができるか等、本当に写真の世界は奥が深いと大きな刺激を頂きました。1人1作品を出展することとなっており、出展締め切りまで、金沢のまちを歩き、お題となっている作品作りに取り組みました。これが相手(クライアント)がいて、要望に対してカメラマンがどのように表現するか、それとも表現以上の作品を提供するのか等の「自分の好きな写真を撮影する」から「相手が希望している写真を撮影する」考え方を教えていただく大切な機会となりました。無事納得のいく写真を撮影することが出来、金沢市と東京都の写真スタジオで作品が展示されました。講師のテラウチマサト先生が一番評価した作品に受賞される「グランプリ賞」と見に来ていただいた方が一番良かった作品に投票し一番票を獲得した方に贈られる「オーディエンス賞」のダブル受賞を頂き、風景写真以外でも自分が撮影した写真を評価していただける喜びを感じ、ますます写真撮影の幅を広げるきっかけとなりました。

城下町の冬支度 かなざわのわフォトプロジェクト「金沢写真部」第1期作品

ブログ開設!!目指せ独立した生活へ!!

「金沢写真部」でのダブル受賞をきっかけにもっと写真撮影に没頭したい気持ちが強くなりましたが、福祉系の仕事をしている為、利用者やそのご家族に感染リスクを高くする行動を控える必要性があり、受賞以降写真撮影に出かける機会を減らしました。しかし、最近地元の魅力を妻と一緒に発信したいと言う思いからこのブログを開設することを決意しました。   

夫が目指している独立した生活とは・・・

  • フリーランスでフォトグラファーの仕事が出来ること
  • 星野先生のような全国を旅しながら日本の風景写真の撮影をして収入を得ること
  • 旅をしながら仕事ができるスキルをつける(プログラミング&動画編集勉強中)
  • 地元の魅力を紹介する事ができる仕事をする
  • 妻との時間を大切にしながら、いっぱ旅をする事ができること

 ブログを開設したばかりなので、試行錯誤しながらより充実したサイト運営を妻と一緒に作り上げていきます。もし私の撮影した写真を見ていただき、撮影の依頼をしたいと言う方がおりましたら、ご対応ができるよう準備をすすめています。また、こんな場所があるよと情報を頂けいるだけでもありがたいです。これから始まる「夫婦ふるさと旅日記」の応援よろしくお願いします。