夫婦ぶらり旅

【手取フィッシュランド】石川県内唯一の本格的遊園地をアラサー夫婦が楽しんだ夫婦ぶらり旅

 今回は石川県で唯一の本格的遊園地「手取フィッシュランド」をアラサー夫婦が楽しんだぶらり旅を紹介します。夫は小学生、妻は中学生ぶりの地元遊園地で楽しむ機会となりました。過去の記憶をたどりながら、遊園地での体験記をお伝えします。

手取フィッシュランド

 「手取フィッシュランド」は昭和42年3月、手取釣堀センターとして開業され、後に熱帯魚を中心としたペットショップ、遊戯施設が加わり、現在の形なったそうです。平成16年2階に円谷プロダクションが運営する施設として「ウルトラマンスタジアム」がオープン。平成19年10月下旬頃、円谷プロダクションが事業再編等を理由に休館をしましたが、平成20年3月に手取フィッシュランドを運営している手取観光が直接経営することで再オープンし、現在の形となっています。釣堀センターから遊戯施設が加わって、現在の形になったとは知りませんでした。昔は、迷路やバンジージャンプ等の施設がありましたが、今はありませんね。

夫婦は「秋のゆうえんちフリーパス」を購入!

 大観覧車やメリーゴーランド、ゴーカート、釣り体験ができるつりぼりをはじめ、20種類を超える乗り物・アトラクションがあります。施設内には、ゲームセンターや飲食店もあり、雨天の場合でも子どもから大人まで楽しむことができます!遊園地のアトラクションに乗車する際は、のりもの券が必要になります。1枚150円で、10枚綴り1,200円33枚綴りで3,300円となっています。「早朝サービス」「半券サービス」「団体割引(15名様以上)」「遠足チケット(20名様以上)」等の割引がありますが、たくさんのアトラクションを乗る場合は「フリーパス」がお勧め!現在「秋のゆうえんちフリーパス」を開催しており、令和4年9月17日(土)~11月6日(日)までの土曜・日曜・祝日期間限定で、ゆうえんちフリーパスを開催中!おひとり様2200円税込・2歳以上一律となりますが、大変お得なパスを販売しています。ゴーカートのみおひとり様2回までの回数制限がありました。

手取フィッシュランド公式HPより
乗り放題を購入した時につけるバンド 撮影者:夫

夫婦が乗ったアトラクション

 実際夫婦が乗ったアトラクションを紹介します。(乗車中の写真は撮影できない事と、一眼レフを持っていると大変移動が不便だったので、乗ったアトラクションすべて写真を撮影することが出来ませんでしたすいません)乗り物の内容は手取フィッシュランドの公式HPで見ていただけると嬉しいです。乗車したアトラクションを順番に掲載し、乗った感想を一言載せます。(あくまで夫婦個人の感想となります。気になる方は是非「手取フィッシュランド」へ

  •  スカイジェット → 遊園地内を空中観覧できますが、揺れて揺れて怖かった。
  •  モンスター → 人気のアトラクション、思ったより激しく動いてスリルがあった。
  •  フロッグジャンピング → 子ども向けのだが、リズミカルで意外と面白かった。
  •  ドラゴンコースター → 小さいコースにスリル感を味わえた。
  •  おとぎ列車 → 小さい子どもが楽しく乗れそうなアトラクションでした。
  •  ツインドラゴン → めちゃくちゃ怖かった。(一番怖かったアトラクション)
  •  メリーゴーランド → ツインドラゴンとの差がすごい。
  •  サイクルモノレール → 2人で協力してゴールを目指す達成感がいいです!
  •  ミステリーゾーン → 男性よしっかり女子を守って前を進め!暗いよ!
  •  不思議な家 → 平行感覚が鈍る!別の意味で汗をかいた!
  •  ファミリースインガー → アルプスの少女ハイジのOPを想像しました。
  •  ゴーカート → ハンドル操作は力が必要です!
  •  スーパーキャメルコースター → スリル満点の絶叫マシーン!
  •  大観覧車 → 2回乗りました(2回目は「スケルトンゴンドラ」)
モンスター 撮影者:夫
ファミリースインガー 撮影者:夫
観覧車から見た手取フィッシュランドの様子 撮影者:夫

まとめ

 石川県で唯一の本格的遊園地「手取フィッシュランド」をアラサー夫婦が楽しんだぶらり旅いかがでしょうか?妻は懐かしさを感じながら、大変興奮しながらフィッシュランドの乗り物を楽しんでました。夫はコンタクトレンズにしてから初めてこのような乗り物に乗ったとの事で「眼鏡が外れる」と言うことを考えず遊園地を楽しむことが出来た。フリーパスを活用したことによってストレスフリーで乗り物に乗車することが出来、少しの時間でも楽しく過ごすことが出来ました。「秋のゆうえんちフリーパス」の開催終了までまだ時間がありますので、是非足を運んでみてはどうでしょう?

 手取フィッシュランド公式HP:https://tedori.jp/index.html

 最後まで読んで頂きありがとうございました。皆さんの旅が素敵な時間となってくれますよう心を込めて「Bon Voyage(ボン ヴォヤージュ)!!」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA